ベトナムと日本を繋ぐ『CAMON.TOKYO』公式ブログ

BIJIN NABE~科学調味料を一切使用しないベトナム料理屋さん~

bijin nabe
最近のコメント

    camon.tokyo
    Xin chào!Halcaです。今とてもとても興奮しております!何故かって?『ハノイに科学調味料を一切使用しない、素材にこだわった』ベトナム料理屋さんが誕生したんです!!!

    外観

    その名もBIJIN NABE(美人鍋)さん!

    日本在住の方からすると「何をそんなに興奮しているの?」と思われた方もいるかもしれませんが、ベトナム料理のほとんどが日本でもお馴染の科学調味料で味付けされているんですよ。

     

    ベトナムの料理は安くて美味しくて凄く好きなのですが、「これ、日本人に合う味だね!」と友達に話すと「あ~日本でも有名な化学調味料使っているからね」「あ~確かにあの味だ・・・。」と気付くくらい某科学調味料に頼った料理がとても多いのです。

     

    私は、もともとそこまで食材にこだわるタイプでは無かったのですが、最近日本ではアレルギー持ちの子供が増えていて、その大きな原因の1つが科学調味料の摂取だという話を聞いてからは、なるべく食べる物に気を付けています。とはいえ、ここはハノイ。なるべく自炊をするようにしてはいますが、自炊するために購入する野菜すらあまり信用できないのも事実。「安心して食べられるベトナム料理を求めるのはまだまだ先かな・・・。」と思っていたので、こんなに早く誕生するなんて感動です。

     

     

    それでは、さっそくお店のご紹介です。

    コンセプト

    コンセプト

    当店は「食べて綺麗になる」をコンセプトに厳選された食材のみを使用し野菜はその日の朝に収穫した野菜のみを使用しています。
    スープは鶏と野菜のみで8時間じっくりと煮込んだコラーゲンたっぷりの白湯スープです。
    また、当店の料理は化学調味料を一切使用していません。

    始めにコンセプトが書かれているメニューを見たのは初めてです。店主の熱い思いが伝わってきます。

     

    メニュー

    メニュー

    メニュー

    メニュー

    2015年12月25日オープンという事で、これからどんどん新メニューが出来てくる可能性があるそうです。また積極的にお客様からのリクエストには応えていきたい!という事なので、進化していくメニューを見るのが今後楽しみです。

    厳選野菜の豆腐サラダ

    サラダ

    80,000VND(≒420円 2015年12月現在)

    1品目は、豆腐サラダを食べました。野菜のこだわりはもちろん、こちらのお店のサラダに使用されているドレッシングは全て手作りなんです!!

    見た目では、違いはあまりわからないかもしれませんが、食べた瞬間の歯ごたえが全く違いました!ハノイで初めて「シャキッ」と音が出る生野菜を食べた気がします。野菜の味も美味しかったです。

    大皿に入ったサラダでしたが、あまりの美味しさにペロッと食べてしまいました。

    ブロッコリーとアボガドのサラダ

    サラダ

    50,000VND(≒260円 2015年12月現在)

    こちらのサラダのドレッシングももちろん自家製です。ブロッコリー・アボガド・海老のコンビネーションが絶妙です。絶対女性は好きな味です。

    トマト つけ麺

    つけ麺

    60,000VND(≒318円 2015年12月現在)

    ブン(米粉麵)のつけ麺です。ハノイには、ブンチャーというつけ麺がありますが、トマトスープのつけ麺はこのお店が元祖です!!

    トマトスープの中には肉団子が入っているのですが、普段ブンチャーの中に入っている肉団子とは比べ物にならない位美味しかったです。野菜のみならずお肉にもこだわっているそうです。

    スープ

    濃厚スープが、しっかりと麵に絡みます!

    そして、スープ!ハノイではトマトベースのベトナム料理やスープはあるのですが、こんなに深みがあって味わい深いスープは始めてで、一口食べた瞬間にあまりの美味しさに感動してしまいました。

    現時点でかなり美味しいのですが、店主はまだまだ改良を重ね更なる高みを目指すそうです。今後が楽しみです。

    カレー つけ麺

    カレー

    65,000VND(≒340円 2015年12月現在)

    こちらもブンのつけ麺です。カレースープは甘味があり、出汁がしっかり出ています。

    麵を食べ終わった後、ごくごくとカレースープを飲んでしまいました。

    BIJIN NABE

    bijin nabe

    200,000VND(≒1,030円 2016年01月現在)

    お店の名前にもなっている美人鍋です。1人では多いので、2人以上で注文することをおススメ致します。

    今回は、1人ずつ「トマトつけ麵」を注文し、5人で美人鍋を分けて食べました。

    bijin nabe

    スープは、濃厚な白湯スープです。

    しっかりとコクがあるのに、すっきりした味で美味しいです。

    bijin nabe

    しめは、ラーメンか雑炊が選べます。今回は、ラーメンを頂きました。

    ラーメンもモチモチで美味しかったです。

    シンプルながら温かみのある店内

    1階

    店内

    店内

    私が可愛いなと思ったのは、電球と天井を広く使った”見せる配線”。オーストラリア人デザイナーさんによるものとの事です。

    2階

    店内

    店主さんのはからいで、2階も見せて頂きました。入った瞬間思わず『可愛い~!!!』という言葉がこぼれ出てしまいました。洗練されたデザインが素敵です。

    店内

    こちらのお部屋も素敵です。素敵過ぎて素敵としか言えないです。店主自らデザインしたこだわりの店内です。

    店内

    テーブルには、電気コンロが埋め込まれています。こちらも店主のこだわりです。ここでワイワイお鍋を食べるベトナム人の姿が目に浮かびました。

    お店の場所

    地図

    思わず店主に「なんで、こんな場所にオープンしちゃったんですか?」と聞いてしまったお店の場所。

    通常ハノイの北西にある『タイホ―エリア』や北東にある『ホアンキエムエリア』に店を構えるお店が多い中、ハノイの南西『カンナムエリア』の端に位置すると言っても過言ではない「Indochina plaza」と「Keangnam Hanoi Landmark Tower」より更に西にお店を構えるなんてかなり珍しい事だと私は思っているのですが、「店主こだわりの店内が再現できる物件」・「今後発展が十分に期待できる地域」そして一番は「美味しければ場所は関係ない!」という店主の思いを聞いて脱帽いたしました。

    外観

     

    ハノイ在住の皆さん!絶対行ってみてください。とってもおススメです。
    BIJIN NABEさんの極旨”海老塩ラーメン”の記事はこちらをクリック!してください。

    BIJIN NABE
    Address: 97 Nguyễn Hoàng, Mỹ Đình 2, Nam Từ Liêm, Hà Nội
    TEL:096 914 1320
    営業時間
    11:00~14:00
    17:00~22:00
    定休日なし
    Facebook
    Googleマップ

    【追記】
    BIJIN NABEさんは、3月25日にオープン3か月を迎えます。日頃の感謝の気持ちを込めて3月25日(金)~27日(日)の3日間ビール・ソフトドリンク・デザートのいずれか1杯を無料でサービスしてもらえるそうです!是非この機会にお店を訪れてみて下さい。


    株式会社CAMON.TOKYO

    ロゴ  fb-art 20151212014211
    にも参加中です!★
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

     

    by
    宮城県仙台市出身。ベトナム・ハノイ在住歴3年。 ベトナム在住そして、女性だからこそ書ける記事を提供できるよう日々奔走中。自称ハノイ美容マニア。趣味である各国の「民族衣装」撮影時にベストなコンディションで臨めるよう、日々新しい美容方法を試している。